男女共同参画推進委員会企画 座談会
「ライフイベントと研究の両立」

日時:7月30日(木)12:00〜13:00
会場:第10会場(神戸国際展示場3B会議室)

企画について

適切なメンタリングと情報交換は、科学者としての成功するための秘訣です。

Neuroscience2015では、様々な経験をもつ男女研究者を囲んで、コーヒーとお菓子をとりながらカジュアルに話し合う場を企画しています。男女共同参画を学会・大会として推進するため、軽食は大会側に提供いただいており、無料です。

最初に、先輩研究者の事例をロールモデルとして紹介し、その後委員も交えて少人数でのラウンドテーブルディスカッションを行います。

講師は、竹内秀明先生(岡山大学大学院自然科学研究科・准教授)です。
「結婚して10年目になる研究者夫婦です。お互いの研究キャリアを優先してきたため、結婚して半分以上の期間、別居生活をしてきました。そのなかでの娘(4歳)の育児や研究生活についての私の体験と個人的な考え方をお話しできたらと思います。」

予定しているトピックはライフワークバランスの他に、「研究費獲得のために」「留学」「独立ポジションを得るために」「研究者夫婦の就職」「任期つき雇用の問題」「日本で働く外国人研究者として」などですが、他にご希望があれば取り上げます。

外国人参加者のいるテーブルでは、必要があれば英語を使用します。

昼食をとりたい場合は、ご持参ください。希望があれば、お弁当(864円(税込み))を販売します(要事前予約)。

このような機会を、将来のステップアップにつなげていただければと考えています。気軽にお立ち寄りください。もちろん男女問わず参加可能です。

申込方法

以下の必要事項をメールにお書きのうえ、申込先までお送りください。
定員:40名
申込締切:2015年7月2日(木) 17日(金)
申込先:第38回日本神経科学大会事務局 staff@neuroscience2015.jnss.org

<記入事項>

  1. 氏名
  2. 所属
  3. お弁当購入希望の有無
  4. 参加したいトピック(複数可)

オーガナイザー

大木 紫(杏林大学)

参加予定者

吉村 由美子(生理研)
大隅 典子(東北大学)
上川内 あづさ(名古屋大)
杉山 清佳(新潟大)
宋 文杰(熊本大)
竹内 秀明(岡山大)
富永 真琴(生理研)
西 真弓(奈良県立医大)
宮田 麻理子(東京女子医大)
持田 澄子(東京医大)

座談会に関するお問い合わせ

大木 紫: ohkiy@ks.kyorin-u.ac.jp